2009年11月25日水曜日

『トワイライト〜初恋〜』

2008年 アメリカ

監督:キャサリン・ハードウィック
原作:ステファニー・メイヤー
出演:クリステン・スチュワート
ロバート・パティンソン


監督は『サーティーン あの頃欲しかった愛のこと』(監督・脚本、サンダンス監督賞受賞)や、『ロード・オブ・ドッグタウン』(監督・製作総指揮)、『マリア』(監督)のキャサリン・ハードウィック。

出演は『パニック・ルーム』の娘役、『ザスーラ』のずっと凍ってるお姉さん、でおなじみのクリステン・スチュワート。ロバート・パティンソンは『ニーベルングの指環
』(オススメ)で悪い王様の弟役、『ハリー・ポッター』の『炎のゴブレット』と『不死鳥の騎士団』でセドリック・ディゴリー役でおなじみ。

ちなみにロザリー・ヘイル役のニッキー・リードは脚本家でもあり、本作の監督キャサリン・ハードウィックと6日間で前述の半自伝的映画『サーティーン あの頃欲しかった愛のこと』の脚本を手がけたそうな。


・ストーリー・

転校生のベラ。スポーツ選手と再婚する母の元を離れ父のいる町へ。雨ばかりの陰気な町だ。小さい時に遊んだネイティブアメリカン系のなんとか君とかもいるが、その子とは違う高校、知り合いもいない。転校早々知り合いもできるが、顔色悪い5人組が気になる。そのうちのひとりはベラを避けているようだが…


・感想・

学生生活の描き方はよかった。不安、疎外感、はしゃぐ皆と一歩間がある感じ、「なんで?私くさいの?」は、不安定な年頃の学生の共感を得ることができるだろう。

ただ、本作でのヴァンパイア要素は主にこの青春恋愛映画に「禁断の」「人に言えない秘密」を作るための要素。少なくともこの1作目では「永遠の」とか、仄めかされている狼系のあんなのとかとの対決の要素は無い。ただ、本作の吸血鬼が日を浴びない理由はとても以外で面白いと感じた。

麻薬中毒っぽいふたりの主人公は、観ていて心配になってくる。確かブラム・ストーカーの『吸血鬼ドラキュラ』ではドラキュラのとりこになる?ドラキュラに魅了された?人物はちょっと病んでそうになるといった記述があったような気がするからこれはこれで良いのかもしれないが、吸血鬼とは関わりの無い主人公の同級生の元気そうな顔が画面に現れるとホッとする。ロバート・パティンソンは他の役の時はそこまで病んでなさそうに見えるが、クリステン・スチュワートは『ジャンパー』の時も心もち病んでそうな顔…気のせいか。

ワイヤーアクションは本作の最低の要素。これまでの世界観が一瞬にして崩れ去る。ここがもう少しましだったらだいぶ評価も変わっただろう。

キュートなアシュレイ・グリーン演じるアリス・カレンが投球するシーンは、野球アニメ見たく豪快に足を上げるのに投げ方がへなちょこで、それはそれで面白いのだが…


・まとめ・

ストーリーだけ聞くとただの恋愛系吸血鬼ものだが、なかなかの良作だと思う。アクションシーンは少ないが、最近の何でもありなアクション映画と化してしまった吸血鬼ものとは違う、学園恋愛ものに隠し味で血を少々といった感じか。


・オススメ度・

吸血鬼:       ★★★☆☆
高校生活描写:   ★★★★☆
アクション:     ★★☆☆☆

総合:        ★★★☆☆





・おまけ・

なお、次回作、『トワイライト ニュームーン』の予告編にはダニー・ボイル監督の『サンシャイン2057』のサントラ(未発売。だがこの曲は「The Surface of the Sun」もしくは「Adagio in D minor」として知られている。コンポーザーはジョン・マーフィー)が用いられている。こちらで予告編(YouTube)


by メインクーン

0 件のコメント:

コメントを投稿